投稿日:2021年12月20日

足場工事に役立つ資格!「とび技能士」をご紹介!

こんにちは!兵庫県神戸市に拠点を置き、関西圏・関東圏で足場工事を手掛ける株式会社ISGです!
「足場工事に関連する資格にはどんなものがあるの?」
このような疑問を抱く方も多いでしょう。
そこで今回は、「足場工事に役立つ資格!『とび技能士』をご紹介!」をテーマに設定し、具体的に見ていきましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

とび技能士とは?

とび技能士とは、鳶工事にかかわる国家資格の一つです。
具体的には、仮設建設物の組み立てや解体など、鳶に関する能力を認定する資格になります。
この資格を取得することで、鳶工事のエキスパートとして現場の幅広い作業に携われるようになります。

試験内容について

とび技能士の試験では、1級・2級・3級の全てで学科試験と実技試験が課せられます。
3級の学科試験は真偽法による出題、2級と1級の学科試験は真偽法および多肢択一法による出題です。
また、実技試験は既定の時間内に課題をクリアするというものになります。
いずれも専門性が問われるため、入念な試験対策が必要といえるでしょう。

受験資格について

受験資格は等級ごとに異なり、3級は経験・学歴不問なため誰でも受験可能です。
2級は実務経験2年以上、あるいはとび技能士3級を持っていることが条件になります。
1級は実務経験7年以上、あるいは2級合格後に実務経験2年以上、あるいは3級合格後に実務経験4年以上あることが条件になります。

【求人】新規スタッフ募集中!

兵庫県神戸市に事務所を構える弊社では、ともに足場工事を担うスタッフを募集中です。
具体的には、弊社所属の鳶職人として単管足場・枠組足場を含む各種足場の設置に取り組んでいただきます。
専門的なスキルを駆使する仕事となりますが、ご応募の段階で経験の有無は一切不問としております。
弊社のほうでしっかりとした育成体制を整えておりますので、全くの初心者という方もご安心くださいませ。
充実の待遇・福利厚生面もご用意しており、快適に働きながら成長を目指せる環境となっております!
また、とび技能士など、足場工事に関する資格をお持ちの方には優遇がございますので、ぜひご応募をご検討くださいませ。
弊社の対応エリアは関西圏・関東圏となっており、入社後はさまざまなエリアで働いていただけます。
勤務地も現場により異なるという職場環境でございますので、気になる点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ISG アイエスジー
〒655-0892
兵庫県神戸市垂水区平磯2-5-13

この記事を書いた人

カテゴリー

採用情報 施工実績